読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

無料期間のうちにLine Musicを使ってみた

Line 音楽
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:AquaNote:20150804132147p:plain

8月9日まで無料でサービス中のLine Musicを使ってみたので使用感などを書いてみようと思います。

なにができるの?

肝心のサービス内容ですが、Line Music内で展開されている曲を聴くことができます(まんま!
現在はおよそ150万曲を展開中で年内には500万曲、2016年に3,000万曲を展開予定とのことです。

またLine上でトークで友達に曲をシェアできるのが地味に便利だと思います。 「この曲超よくね?!」みたいなコミニケーションから
CMみたいな恋愛の駆け引きにまで色々使えるんじゃないでしょうかw

いまなら無料期間中だよ

Line Musicは現在無料サービス期間中で2015年8月9日までは無料で利用することができます。

Q. 無料期間が終了した場合に自動的に課金されるの?

答えはNOです。安心ですね!
詳しくはこちらが参考になります。

Q:無料トライアルキャンペーン(8月9日)が過ぎた後は自動的に料金が発生してしまいますか?

A:いいえ。
無料トライアルキャンペーン終了後に自動的に料金が発生することはございません。

キャンペーン終了後にすぐに有料プランで使用したい方は、キャンペーン終了前にアプリ内、もしくはLINE STOREからチケットを購入ください。
※現在チケット購入は出来ません。
なお、有料プランに関する詳細は、こちらのLINE MUSIC公式ブログでご確認ください。

有料サービス開始するといくらなの??

android f:id:AquaNote:20150804131100p:plain

iPhone f:id:AquaNote:20150804131121p:plain

いずれのプランもチケットを購入いただく必要があります。
ベーシックプランでは、チケット購入から30日間で20時間まで楽曲をお楽しみいただけます。
また、期間内であれば10時間分の追加チケットを何度でも購入することが出来ます。

プレミラムプランでは、チケット購入から30日間は時間無制限に楽曲をお楽しみいただけます。

各プランには“学割価格”が設定されていますので、
学生の方は認証いただくことで、よりお手軽に「LINE MUSIC」をお楽しみいただけます。


チケットの有効時間、または日数が切れた際には、再度チケットを購入いだだく必要がありますが、
LINE STOREを通じてであれば自動継続も可能です。毎月手間をかけることなく、有料プランを維持することが出来ます。

20時間の制限有りのベーシックプランが500円 制限無しのプレミアムプランが1000円程度の様ですね。

オフライン再生(キャッシュ)について

Line Musicはオフライン再生に対応しています。
オフライン再生の方法は自分の好きな曲を選んで「キャッシュする」を選ぶことで
端末内に保存し、最後にオンライン再生してから最大7日間オフライン再生を行えます。

オフライン再生を利用することで通信料や端末のバッテリー消費量を抑える事が可能ですので 積極的に活用していきたいですね!

ちなみにキャッシュできる曲数は現在最大で500件の様です。

キャッシュ方法

好きな曲を選んで「キャッシュする」を選択 f:id:AquaNote:20150804125901p:plain

キャッシュしましょう。 f:id:AquaNote:20150804125931p:plain

これでオフライン再生が可能です。 f:id:AquaNote:20150804125950p:plain

超簡単!

オンライン再生時のバッテリー消費について

これは結構なバッテリーを消費するようです。
仕事中に3~4時間利用していたのですがそれだけで30~50%バッテリーを消費しました。 ※職場でWifi繋いでたので無駄にオンライン再生してたのは内緒

音質はどうなの??

音質については私は深いこだわりなども知識もあるわけではないのですが
聴いた感じだと良くも悪くも普通だと思いました。

端末内に入っているMP3の音楽を聴くのと遜色はないのではないかと思います。

音質は「設定」画面で任意に選択することができます。
音質が上がれば必然的に通信料も上がりますので注意が必要と言えます。

f:id:AquaNote:20150804131719p:plain

無料期間が終わったら使うのか

正直なところ悩んでいます。
え!こんなマイナーなアーティストの曲も入ってるんだ!っていうこともありますが
逆になんであの超有名なアーティストの曲が入ってないんだ!っていうことも現状では有ります。

ただ、なんとなーく色々と検索してみて試しに全く知らない曲を聞いてみるっていうのが
気軽にできる楽しさは素晴らしいなァと思っています。

有料化後も使用するようであればまた改めて記事にしたいと思います。

広告を非表示にする