
No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

白鵬の審判批判発言の何が問題なのかがわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:AquaNote:20150131203449j:plain

皆さんご存知かと思いますが、問題とされている発言がこちら。
白鵬「子供が見ても分かる」「本当、肌の色は関係ない」「命懸けてる」 ― スポニチ Sponichi Annex 相撲

疑惑の相撲が1つあるんですよ。それはちょっといかがなものかな、と思って。13日目ですね。勝ってる相撲だもんね、1番目は。そのとき分からなかったけどね。帰ってビデオ見たけど。子供が見ても分かるような相撲だもんね。なぜ、取り直しをしたのか。

 大鵬親方が45連勝して(その次に)勝った相撲が負けになって、それからビデオ判定ができたんでしょ。なのにビデオ判定は何をしたんだ。これは本当に悲しい思いでした。ビデオ判定が一つも駄目。もう少し、緊張感を持ってやってもらいたいね。もし負けていたら(自身の)連勝記録が止まったかもしれない。勝てたから良かったけど。

 元お相撲さんでしょ、ビデオ判定は。しかも、取り直しの重みを一番分かっているはず。簡単に取り直しって本当にやめてくれって思いながら、その日夜、ビデオで見たんですよ。こんなこと二度とないようにやってもらいたいですよ。

 本当、肌の色は関係ないんだよね。同じこの土俵に上がってマゲを結っていることになれば、日本の魂なんです。みんな同じ人間です。偉いとか偉くないとか関係なく。盛り上がりどうこうじゃないんだよね。こっちは命懸けてやってますからね。

普段、相撲なんて正直興味がないのでどうでもいいのですが
この発言によって親方が謝罪したり周りの人達が組織ぐるみで批判していることに疑問を感じます。

この発言のどこに問題があるのでしょうか?
白鵬はただただ、ビデオ判定の意義について問題提起しているだけだと感じました。

本当に何が問題とされているのかがわからないので
合理的に解説して下さる方をお待ちしておりますw

白鵬、審判部を批判 初場所の取り直し「悲しい思い」

白鵬のこの発言を、相撲協会幹部や横綱審議委員会(横審)は問題視。26日に行われた横審で、内山斉委員長は「審判は厳正なもの。(白鵬は)自分の未熟さをさらけ出している。反省すべきは横綱本人」などと強く批判。また日本相撲協会北の湖理事長(元横綱)は、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を通じて白鵬に注意する方針を示した。

私には相撲協会幹部や横綱審議委員会がプライドを傷つけられて
キレているだけにしか見えません。 横綱なら黙って受け入れろ?意味が分かりません。

横綱となり、歴代優勝記録を打ち立てた今だからこそ問題提起したのではないでしょうか。
これを踏みつぶそう握りつぶそうとする相撲界は腐っていると言わざるを得ないでしょう。

結果的には師匠が謝罪
白鵬の師匠が審判部に謝罪 勝負判定批判で - 47NEWS(よんななニュース)

大相撲の横綱白鵬の師匠、宮城野親方(元幕内竹葉山)は28日、白鵬が勝負判定に対して審判部を批判した問題を受け、日本相撲協会北の湖理事長(元横綱)と伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)に27日に直接謝罪したことを明かした。同親方は白鵬も反省していると伝えたという。

白鵬が実際反省しているのかどうかはこの際どちらでもかまわないのですが
私は相撲のことなんて何にも知りませんが何も知らないからこそ白鵬に非があるとは思えません。

もしも相撲協会幹部や横綱審議委員会
横綱になって優勝記録つくったからって調子のってんじゃないぞ外人のくせに 」 とか思っているのなら、もうそんな恥をさらすのも相撲を国技として誇るのもやめてほしい。


追記

有識者の方にご教示頂きましたのでご紹介致します。

その他、批判については割愛させて頂きます。

広告を非表示にする