読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

炭水化物カットダイエットの進化系「ケトン体ダイエット」

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:AquaNote:20150127114552j:plain

先日、世界ふしぎ発見で取り上げられたそうなのですが
友人が実践しているらしく話を聞き、色々な情報を調べた上で記事にまとめてみました。

ざっくりケトン体ダイエットとは

糖質を制限することで、体内の脂肪を分解してケトン体を作ります。
ケトン体をエネルギーとするダイエットとのことです。

具体的には、ご飯やパンなどの炭水化物の摂取を避けて
ナッツやおかずを食べるだけのシンプルなダイエット方法です。

※ 普通の糖質制限と違うのは積極的にココナッツオイルを摂取すること。

もっと詳しくケトン体ダイエットとは

別名、「アトキンス式ダイエット」「ケトン式ダイエット」とも呼ばれるもので
「低炭水化物ダイエット」「ローカーボダイエット」とも(厳密に言うと違うのですが)呼ばれています。

別名の「アトキンス」にあるように、lpれはアメリカのアトキンス博士が提唱したダイエット方で
普段の食事から炭水化物を極端に減らすことで、血糖値及びインシュリン(インスリン)を
コントロールすることによって、減量や体質改善を狙うダイエット方法です。

もう少し詳しく説明すると、食事から炭水化物を極端に減らした場合
インシュリン(インスリン)が作られず糖が血中から無くなってしまうため
その代わりのエネルギーとして、体内の脂肪が分解された「ケトン体」が使用されます。

このように、血糖が無い為に、血液中にケトン体が増えていて
それがエネルギーとして使われている状態を「ケトーシス」と呼びます。

簡単に言うと、糖の代わりに、脂肪が分解されてできたケトン体をエネルギーとして使うわけですから ダイエット効果があるというのはお分かりだと思います。

このように、「ケトーシス」状態を作り出し、体内脂肪を燃焼しやすい体にして 脂肪のみを効率良く燃やすという理論です。


ケトン体ダイエットと低炭水化物

ケトン体のためのココナッツオイル

ケトン体とは、ココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸から、合成されます。

ココナッツオイルをとることにより、血液中のケトン体濃度が上昇すると
今まで回っていなかったケトン体回路が回りだします。

すると体内のエネルギー源がブドウ糖からケトン体へと切り替わり体内の脂肪が燃焼されます。

おすすめのココナッツオイル

日本で販売されているココナッツオイルは高価な物の割に品質もよくはなく
またTVで効果が放映されて以降品切れ傾向にあるようです。

そこで、iHerb.comというサイトで海外製の物が販売されているようで
こちらのココナッツオイルがオススメされました。

f:id:AquaNote:20150127115629j:plain

Healthy Origins, オーガニックエキストラバージンココナッツオイル、54 oz (1,530 g) http://jp.iherb.com/Healthy-Origins-Organic-Extra-Virgin-Coconut-Oil-54-oz-1-530-g/53133

Healthy Originsの有機エキストラバージンココナッツオイルは、コールドプレス、100%純正、 そしてコーシャー認定

ポイントは有機エキストラバージンココナッツオイルであることだそうです。

安価なココナッツオイルでは不純物などが含まれているため
ケトン体を生成する効果があまり見込めないそうです。

まとめ

  • 炭水化物の摂取を極力下げる
    • 体内の糖の減少
  • ココナッツオイルを積極的に摂取する
    • ケトン体の増加
  • ケトン体は燃焼効率がよく体内の脂肪が燃焼する

となります。私もまだ実践していないのですが、実践の価値はありかなと思っています。


追記

世界ふしぎ発見の内容について詳細に書かれている記事があったのでリンクしておきます。


世界ふしぎ発見!ココナッツオイルでケトン体質ダイエットの効果を上げて痩せる!

広告を非表示にする