No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

Windows 10が期間限定で無償アップグレード可能(Windows 7以降対象)

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日はブログ開設2ヶ月記念の記事にはてブコメントをたくさん頂き
ありがとうございました!また昨日はおサボり記事にて失礼致しましたorz

今日はタイトルの通りWindows 10が無償アップグレードを決めた件をご紹介!

f:id:AquaNote:20150123183856p:plain


Windows 10無償アップグレードは「必然的」 Microsoftの狙いは - ITmedia ニュース

Microsoftは「Windows」と「Windows Phone」の最近のバージョンのユーザーに対し、最新OS「Windows 10」を無償で提供する方針を明らかにした。世界最大のソフトウェア企業であるMicrosoftの狙いは、モバイルの時代においても顧客をつなぎとめることにある。

この“無償”戦略はMicrosoftにとって計算された賭けだ。できる限り多くのデバイスにWindowsを搭載させ、その上で、インターネット経由のクラウドサービスとして「Office」などを販売し、売上高の減少分を補おうというわけだ。

ついにMicrosoftもこうなったか〜という感じですねぇ。
OSは製品ではなくサービスとして扱う方針ですね。むしろこの対応遅すぎたのではと思います。


Windows 10はWindows 7・Windows 8.1・Windows Phone 8.1から無料でアップグレード可能 - GIGAZINE

2015年1月22日に行われたMicrosoftWindows 10イベントで発表されたWindows10はPC・スマートフォンタブレットなどすべてのデバイス間で動作し、Windows 7Windows 8.1Windows Phone 8.1から無料でアップグレード可能だということが発表されました。モバイル端末でも使用可能なWindows 10には音声アシスタントCortana(コルタナ)も搭載されており、実際に音声操作を含めてPC、モバイル端末で操作を行う様子が公開されています。

対象OSがWindows 7以降であることに要注意ですね。


Windows 10は「Spartan」と「IE」の2種類のブラウザを搭載して出荷されることが判明 - GIGAZINE

2015年中にリリースされる予定のWindows 10にはコードネーム「Spartan」と呼ばれる新ブラウザが搭載されることがすでに明らかになっていましたが、Microsoftではこれに加えて従来からの流れを引き継ぐInternet Explorer(IE)を「延命」してWindows 10に搭載し、「Spartan」と「IE」のブラウザ2本立てでの提供を検討していることを明らかにしました。

スパルタンやらコルタナやらなんだか厨二心をくすぐられる名称がおおいですねぇ。大好物です。
Windowsあんまりつかわないですが・・・w


Windows RT版Surfaceには「Windows 10」更新なしとMicrosoftがコメント - ITmedia ニュース

Windows RT 8.1搭載の「Surface」および「Surface 2」はWindows 10にはアップデートできないが、幾つかの新機能を盛り込んだ別のアップデートが提供される見込みだ。

Surface使ったことないんですがSurfaceSurface 2をご利用の方はこの点ご注意ください。

広告を非表示にする