読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

忘年会などの幹事さん必見 スケジュール調整ツールの調整さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:AquaNote:20141210200700p:plain

今日はスケジュール調整サービスの「調整さん」をご紹介。
この分かりやすい名前が大好きです。

↓↓↓ 調整さんはこちらから ↓↓↓
調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

こんなときに「調整さん」

飲み会の幹事などをやったことがある人なら経験があると思いますが 2,3人の予定ならLINEとかでさくさくっと予定がまとめられます。

しかし、もっともっと大人数になるとその予定を取り纏めるのはそれはもう重労働です。
そんな迷える幹事さんにこそ調整さんの出番です!

今の時期ですと忘年会が主になると思いますが
飲み会、ライブ、旅行などなど大人数でスケジュールを調整する必要がある場合に
是非利用を検討してみてください。

STEP1.まずはイベントを作成

f:id:AquaNote:20141210200922p:plain

  • イベント名
    • イベント名を思いのままに入力します。
  • メモ
    • (締め切りは今週中!などなどを入力する)
  • 候補日程
    • カレンダーをぽちぽちするだけで設定できます

これらを入力して、「イベントを作る」をクリック!
すると登録したイベントの調整ページのURLが生成されます。

このURLを参加してもらいたい人に連絡して予定を入力してもらう形になります。

f:id:AquaNote:20141210201358p:plain

ここから「イベントページを表示」をクリック!

STEP2.個人の予定を入力

イベントページの初期状態は下記のような状態になっています。

「出欠を入力」をクリックすると入力画面に移ります。

f:id:AquaNote:20141210201516p:plain

ここで名前と出欠「○ △ ×」を入力

○は参加OK, △は行けるかわからないよ〜, ×は無理ぽ!という意味ですね。

f:id:AquaNote:20141210095905p:plain

STEP3.参加者の一覧を見てスケジュールを決める

調整さんでは、イベントの実施日を選びやすいように 最も参加者が多い候補日の行は濃い緑色に、その次の候補日が黄緑色に表示されます。
この機能のおかげで、直感的に候補日が絞ることができます。

f:id:AquaNote:20141210095832p:plain

参加者全員の出欠入力が終わったらあとは実施日を決定するだけです。

その他機能:CSVダウンロード機能もあるよ

私は使ったこと無いですが、入力された情報の一覧を
CSV形式でダウンロードすることができます。

f:id:AquaNote:20141210095817p:plain

サンプルおいときました

とりあえず触ってみるのが一番手っ取り早いので 使用感を確かめたい方用にサンプルを設置しておきました。

こちらに自由に書き込みなどして頂いて大丈夫です! 是非お試しあれ〜。

入社3年までに習慣づけるスケジュール&時間管理 (仕事の基本)

入社3年までに習慣づけるスケジュール&時間管理 (仕事の基本)

広告を非表示にする